30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

初めての自作PC~CPUクーラーから完成まで~

スポンサーリンク

 f:id:saikablog:20181001170416j:plain

 

前回はパーツ紹介~CPU取り付けまで紹介しました。

詳しくはこちら↓

saikablog.hatenablog.com

 

 それでは早速やっていきましょう!

 

f:id:saikablog:20181001144844j:plain

まずCPUクーラーに入っていたものを出します。

細い針金のようなものが2つ、金具やネジが入ってます。

 

f:id:saikablog:20181001144900j:plain

中に入っていたこの黒い金具を使います。

この状態のまま使用します。

 

f:id:saikablog:20181001144925j:plain

マザーボードの裏、CPUの位置あたりに

4つ穴が開いているのでそこに黒い金具を合わせます。

(この時点では固定されていません)

 

f:id:saikablog:20181001144934j:plain

そのまま反対に戻すと四隅に黒い金具のネジが飛び出てきているので、

付属されていた黒いゴムを通していきます。

 

f:id:saikablog:20181001144940j:plain

全部通した図。

 

f:id:saikablog:20181001144908j:plain

そしたらこちらの付属されていた金具の

小さいほう2つ(上の方)を使います。

 

f:id:saikablog:20181001144958j:plain

金具がまっすぐになるようにネジを入れます。

(ちょうど真ん中なので少しやりづらい汗)

 

f:id:saikablog:20181001144950j:plain

こんな感じ。

そしたら付属されているナットを取り付けます。

 

f:id:saikablog:20181001145002j:plain

こんな感じになりました(最後はプラスドライバーで締めました)

そしたらCPUにグリスを塗ります。

※はみ出ないように慎重に、均一に塗り広げます。

 

f:id:saikablog:20181001144156j:plain

写真撮り忘れましたがCPUクーラーの底、グリスが触れる面に

!マークがついているシールがあるので

必ずそれをはがしてください!

 

そしたらCPUの上にCPUクーラーをドーン!!

※そっと優しく乗せてください。

 

そしたらばねのついたネジで固定します。

 

f:id:saikablog:20181001144329j:plain

CPUクーラーのファンを取り付けましょう!

 

f:id:saikablog:20181001144333j:plain

電源コード部分が下、地面方向になるようにします。

 

f:id:saikablog:20181001144337j:plain

電源コードした状態で縦に付属のパーツ(針金のようなもの)を

穴に通し、そのままCPUクーラーにファンを入れ込むように取り付けます。

ファンを付ける方向は左側(メモリ差込口がある方向)です。

 

これでCPUクーラーの取り付けは完了です!

 

f:id:saikablog:20181001144242j:plain

電源ユニット。

 

f:id:saikablog:20181001144253j:plain

コンセントです(上の方は今回使いませんでした)

 

f:id:saikablog:20181001144300j:plain

沢山あるコードの中から4+4Pと書いてあるコードを見つけます。

それをマザーボードに取り付けます。

 

f:id:saikablog:20181001144307j:plain

電源ユニット用コネクター24ピンをマザーボード説明書①番に

差し込みます。

 

f:id:saikablog:20181001144310j:plain

SSDと…

 

f:id:saikablog:20181001144312j:plain

HDDも取り付けちゃいましょう!!

 

f:id:saikablog:20181001144319j:plain

PCケースの中にあるSSD/HDDを置く用の棚を引っ張り出します。

(少し内側に寄せるようにすると取り出しやすいです)

 

f:id:saikablog:20181001144321j:plain

間違えました。

 

f:id:saikablog:20181001144324j:plain

こっちが正解。

でっぱりがある方にSSDやHDDのSATAケーブル接続端子を置いて、

ネジで固定しましょう。

 

それぞれ電源ユニットから適したケーブルをさして棚に戻します。

 

 f:id:saikablog:20181001144304j:plain

お次はメモリ16GB×2。

 

 

f:id:saikablog:20181001144340j:plain

CPUクーラーの横になります。

片側のレバーを開いて、ゆっくり、でもしっかり

両端で押してカチッというまで差し込みましょう。

 

逆差しにならないようにメモリの向きに気を付けて!

(金属端子の短いほうと長いほうがあります)

 

f:id:saikablog:20181001144347j:plain

マザーボードに付属されている銀色のパネルは、

でっぱりを外側方面にして穴に当てはめていきます。

 

マザーボード本体をPCケースに固定します。

 

f:id:saikablog:20181001144350j:plain

CPUクーラーの電源コードをマザーボードの2番、

後は電源ユニットから適したケーブルを

システムパネルコネクターマザーボード9番)に差し込んでいきます。

SSDとHDD のSATAケーブルは9番の隣に取り付けましょう。

 

PCケースを閉じる前に起動確認してみます。

電源ボタンをポチッ… 

 

f:id:saikablog:20181001144413j:plain

!!!!!

 

き、起動した~(*;ω;*)大感激

 

f:id:saikablog:20181001144359j:plain

CPU、メモリが認識されています。

 

f:id:saikablog:20181001144404j:plain

左下の方にファンもちゃんと反応してました!

 

実はメモリがちゃんとさせてなくて一度起動失敗してます(笑

両側がしっかりカチッというまで押し込んだら無事起動しました\(^_^)/

 

さて、それではこれでPCケースを閉じまして。

OSのインストールに移りましょう!

 

一旦シャットダウンします。

 

f:id:saikablog:20181001144422j:plain

こちらがOS。Windows10HOMEです。

 

f:id:saikablog:20181001144430j:plain

USBタイプにしました。

 

f:id:saikablog:20181001144441j:plain

f:id:saikablog:20181001144448j:plain

背面に差して起動します。

 

f:id:saikablog:20181001144455j:plain

おおっ、でました!

 

f:id:saikablog:20181001144459j:plain

64bitを選択。

 

f:id:saikablog:20181001144502j:plain

言語選択して…

 

f:id:saikablog:20181001144507j:plain

インストール開始!

 

f:id:saikablog:20181001164520j:plain

プロダクトキー入力して…

アップデートではなくてカスタムを選択。

 

f:id:saikablog:20181001164538j:plain 

SSDのほうにOSをインストールします。

 

f:id:saikablog:20181001164543j:plain

f:id:saikablog:20181001164547j:plain

f:id:saikablog:20181001164552j:plain

f:id:saikablog:20181001164557j:plain

LANケーブルをつないで…

 

f:id:saikablog:20181001164603j:plain

f:id:saikablog:20181001164609j:plain

入力していって…

 

f:id:saikablog:20181001164620j:plain

f:id:saikablog:20181001164616j:plain

f:id:saikablog:20181001164631j:plain

3回選んで答えました。

地味にめんどくs…げふんげふん

 

f:id:saikablog:20181001164640j:plain

f:id:saikablog:20181001164645j:plain

f:id:saikablog:20181001164654j:plain

ここは必要ないなら外していいとおもいます。

 

f:id:saikablog:20181001164657j:plain

 

f:id:saikablog:20181001164704j:plain

f:id:saikablog:20181001164709j:plain

これでPCとして使えるようになりました!!

 

完成だ~!!

 

いや~、最初だから緊張しましたが

やってみると意外と簡単で楽しかった!!

 

SSDの起動の速さ、PCの処理速度、

HDDの容量やインターネット等申し分ない速さになりました(*´ω`*)♪

 

自作PCやってみたいという方の参考になればうれしいです。

ではでは、さいかでした(*^▽^*)ノシ

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nikosmile.hatenablog.com

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)♪