30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【実体験】それ、埃じゃなくてコナチャタテムシかもしれません…【発生条件・対処法】

スポンサーリンク

f:id:saikablog:20190518210430j:plain

 

その日はPMS月経前症候群)が比較的軽く、

テンション高めな私でした。

 

f:id:saikablog:20190518210435j:plain

 

ふと、気づいたのです。

 

…気づいてしまったのです…。

 

 

 

 

f:id:saikablog:20190518210440j:plain

 

 

 

そう、ホコリ…

 

 

 

 

f:id:saikablog:20190518210444j:plain

 

のように見える、でも

 

確かに動いている、

灰色(白っぽい)の小さい虫が…!!!!

 

いやあああああああ!!

 

1ミリあるかないかくらいの大きさで、

集団で少しずつ動いてる…!!

 

ああああ慌てるな、落ち着け自分。

とにかくこういう時は検索だ!!

 

検索検索…ふむふむ。

 

どうやらコナチャタテムシという虫らしく、

食べたくないけど食べても無害らしいです。

 

食べてないことを祈りたい…。

 

自分が考えられる原因といたしまして、

 

・掃除をあまりしてなかったこと(ホコリも良くない)

・湿気&室温の上昇(湿度75~90%、室温24~29度が発生しやすい)

 

がありました。

しかも2日位家を留守にしており、その時に

湿気と室温がやばい事になったんだと…(´・ω・`)

 

 

対処法としては 

 

速攻換気をし、掃除機をかけ、

エアコンをつけて湿度設定も低めにしました。

 

虫がまとわりついていた食物もいくつかあり、

泣く泣く処分…( ;∀;)

 

f:id:saikablog:20190615234955j:plain

 

開封の袋系はよく洗って虫を取り除きました。

ア〇ックラーメン は捨てれない…(;^ω^)

 

アルコールウエットティッシュでしっかり虫がいた付近を除菌。

100均の密閉容器を買ってそこに調味料類をいれました。

 

室温は時期的に24度未満は難しいので、

湿度の方は気を付けて55~70%以下にしています。

 

努力の甲斐もあったのか、

最近はほぼ見なくなりました(*´ω`*)ホッ 

 

これから梅雨の時期。

油断せず!!

気を引き締めて今後も室温&湿度の管理をしたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

…皆様もお気を付けください(;´∀`)ノ

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

nikosmile.hatenablog.com

 

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)