30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【陽性確認から今日まで】つわりの内容や軽減方法、元から糖尿病でしたが高血糖値にパニックになった事について

スポンサーリンク

陽性確認から今日まであった事

 

すごくお久しぶりです💦

妊娠検査薬で陽性が出てから今日までいろんなことがありました。

 

ので、今回は雑談がてらちょっとお話ししたいと思います。

 

 

初めての産婦人科

 

まったく何も確認できませんでした。

 

f:id:saikablog:20200831100351j:plain

 

6周目ではなく、4周目位だったそうです( ;∀;)

排卵日の予想日が違った事や、理屈は分かりませんが

そもそも生理不順の場合、周数は多少ずれるらしいです。

 

 

緑内障の目薬について

 

使用OKと言われたのですが、

それはそれで気になり、書店で目薬について調べました。

 

結果、やはり使用に問題はなさそうだったので

今は点眼しています。

 

点眼しなかった場合、視野が欠けたらどうしようと不安になり

点眼した場合、もし赤ちゃんに影響があったらと不安になり…

 

迷いに迷った結果、とりあえず次の眼科受診は11月なので

10月頃から点眼やめて視野がどうなってるか見たいと思います。

 正直怖いですが(;^_^A

 

 

2回目の産婦人科

 

2回目は最初よりも流れが速かったです。

中に棒を入れる検査ではなく子宮の上からごりっと押すエコーでした。

(結構痛い)

 

横にモニターがあり、リアルタイムで確認。

 胎嚢、ありました( ;∀;) 

 

f:id:saikablog:20200831100422j:plain

 

ひとまず異所性妊娠ではなかったようです(*´ω`*)ホッ

 

心拍がまだ確認できなかったので、

2週間後また受診という形になりました。

 

 

 つわりの始まりとパニック

 

5周の途中位から

みぞおち部分の気持ち悪さが頻繁に出始めました。

 

お腹が空いて気持ち悪い、

まだ食べたいのに気持ち悪い、

時間をかけて何とか食べきるけど気持ち悪い、

暫くすると体調が少しマシになるといった感じ。

 

f:id:saikablog:20200831113159j:plain

 

夫君の連休中に一緒に実家に帰ったりしてましたが

つわりで横になってる事が多かったです。

 

実家の方も忙しく、食事は出前や外食が多かったので、

血糖値コントロールも高め(酷い時282)になってしまいました。

 

しかもこの日は帰る日の晩で、

血糖値測定の部品がもう次の朝測る分しかなく、

これ以降の確認ができない状態に!

 

つわりで気持ち悪いのか、

血糖値が高くて気持ち悪いのか、

これ以上数値が上がってしまうのではないか、

色んな不安で軽くパニック状態に。

 

それを見ていた夫君は、

 

「部屋の中で良いから、出来そうなら少し歩いてみようか」

 

と冷静な助言をしてくれて、

15~30分ほど一緒にゆったり速度で歩きました。

 

血糖値が下がったのか体調も良くなり、

気持ちも落ち着いてきて安心して眠りにつけました(*´ω`*)

 

吐くの我慢できる程度の気持ち悪さは

結局6周目後半まで続きました。

 

 

つわりの軽減法

 

私は食べたらつわりが少し軽減したのでなるべく

低糖質、低カロリーの物を回数を増やして食べていました。

 (野菜やナッツ、チーズやヨーグルトやゼリー等)

 

後は申し訳ないと思わずに

ちゃんと頑張らない事。

 

重い物や布団の上げ下ろしも頼る!

猫のトイレ掃除も頼る!

 

体調が本当に悪い時は次の日まで食器洗いもしませんでした(;^_^A

(気付いた時には夫君が洗ってる場合もありました😻)

 

f:id:saikablog:20200831143010j:plain

 

本当に夫君には感謝してます(*´ω`*)

 

寝る時は横向きで、

抱き枕と股の間にぬいぐるみを挟んで寝る

気持ち悪さや子宮の痛みが少し軽減しました✨

 

 

親に報告はしたのか?

 

実はまだしてません。

 

心拍確認したら流産の確率も少しは減るので、

それまでは内緒にすることに。

 

ただ実家に行った時に体調悪いで寝てばかりいたのを

怪しまれたかも…?

 

 

体調

 

・子宮、足の付け根、腰やわき腹がたまにチクチクする

胸が触ると痛い(特に乳首付近)

・口内が荒れやすくなった

体温が高いので外出の検温時に少し焦る

・喉が渇く

頻尿

便秘気味(現在お薬飲んでます)

・歯がうずく時がある

・胃がムカムカして気持ち悪くなる時がある

・PC作業しようとすると気分が悪くなる

 

 

等の症状がありましたが、9周目時点では

 

上記赤字部分の症状にプラスして

・情緒不安定

・眠い

・何もしたくない時がある

・たまに頭痛

・お腹が吊ったような痛みがたまにある

・唇がカッサカサになった(リップ必須)

 

吐き気が全くないので

そういう部分では結構救われている状態です(*´ω`*)

 

 

まとめ

 

妊活を始めてから3回目のトライで妊娠する事が出来ました。

 

担当医師に教えてもらった排卵日の2日後に仲良しを止めてたので、

結構ギリギリでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

授かれたのは本当に運が良かったんだなぁと思います。

 

まだまだお腹周りの脂肪が凄いので、

赤ちゃんが圧迫されないようにダイエット頑張ります!

 

 

とはいえ、やはり心配なので安定期に入るまでは

無理をしないように気を付けたいと思います。

 

今後も赤ちゃんの状況や、

妊娠について親から言われたむかむかする事

産婦人科の糖尿病の妊婦に対する指導内容、

買い物の時にあった面白かった事

などブログにしていきたいと思います♪

 

ここまでご覧いただき、

本当にありがとうございました(*´▽`*)