30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【糖尿病】インスリン注射始めて1カ月のヘモグロビンa1c、血糖値の変化は?~妊活奮闘記②

スポンサーリンク

糖尿病でも妊娠したい!~①インスリン注射、血糖値測定始めました!!~

の続きになります。

 

まだお読みでない方は下の過去記事を

読んでいただければ内容がわかると思います。 

saikablog.hatenablog.com

 

f:id:saikablog:20200107114551j:plain

 

そもそも私の糖尿病はいつからなのか。

どれぐらいのヘモグロビンa1c、血糖値だったのかを

前回の記事では詳しく話していませんでしたのでお話ししたいと思います。

 

・いつから糖尿病だったのか

尿検査が学校でありまして、

そこでひっかかり再検査した所糖尿病だといわれました。

今から約15年前ですね。

当時は「まぁそうだと思ってたよ」と家族に対してクールに見せていましたが

 

f:id:saikablog:20200107115250j:plain

 

 

内心ショックすぎて、糖尿病の知識もなかったので

とても怖かったのを覚えてます。

 

・どれぐらいのヘモグロビンa1c、血糖値だったのか

一番ひどい時

ヘモグロビンa1c・14.0%

血糖値・食後30分336mg/dL

 一番いい時

ヘモグロビンa1c・5.7%

血糖値・食後3時間101mg/dL

 

ちなみに一番いい時は結婚し始めてから

最初に行った病院の数値です(*´ω`*)♪

実家は一つ大きな問題を抱えていて、ストレスが凄かったんですよね。

 

それから運動や食事内容がまた少しずつ甘くなり、

数値の高さから妊活をしなかったという状態でした。

 

f:id:saikablog:20200107121304j:plain

 

勿論40代で妊娠・出産・育児をされてる方はいらっしゃいます。

が、糖尿病で超肥満。加えてネガティブ思考の自分が、

40代になって出産・育児できる自信は正直ありません。

 

そしてインスリン注射を無理やり決行!

 

食事内容といたしまして、お菓子や甘い物をかなり減らしました。

最初の頃は食べたいなぁと結構思ってました。

 

そういう時は血糖値を量ります!!

数値の高さに甘い物を食べる気がなくなります(;´・ω・)

我慢できない時はチーズや糖質ゼロのゼリーを食べてました。

 

お酒もビールを止め、

糖質ゼロ・プリン体ゼロのこちら

 このシリーズを飲みたくなったら1~2本飲んでました。

ホワイトサワー、グレープスカッシュサワー、ハードコーラ…

どれもとっても美味しいです(*´ω`*)♪

 

健康的な物は意識してたくさん食べてました。

といっても白米は糖質が凄いので

玄米+バーリーマックスを混ぜて食べてました!

 商品は↓になります

甘みがあって噛み応えもあってとっても自分好み(*´ω`*)

 

後1日1回は必ず納豆とキャベツを食べるようにしていました。

牛乳もコップ1杯は飲んでました。

 

運動も毎回ではないですが食後にダンスしたり、

外をちょっとウォーキングしたりを

ストレスにならない程度にちょこちょこやってました。

 

そんな食生活を続け、

インスリン注射(6単位)+朝食後だけテネリア20を1錠

+毎食後メトホルミン500mgという薬を飲み始めて、

1か月がたちました。

 

11月時点

ヘモグロビンa1cは7.2%

体重は74.7

血糖値は食後3時間で155mg/dL

でしたが…

12月時点

ヘモグロビンa1cは6.9%

体重は74.0

血糖値は食後3.5時間で103mg/dL

になりました!!

 

f:id:saikablog:20200112093536j:plain

 

ヘモグロビンa1cが0.3も減ったんです!!

担当医師にも良い傾向だと褒められました(*´▽`*)

 

相談しあった結果、インスリン注射を6→7単位に。

薬はテネリア20とメトホルミン500㎎が朝食後だけになりました!

 

年末年始も入るこの期間、

体重はどうなったか、血糖値は?ヘモグロビンa1cは?

 

次の記事でお知らせしたいと思いますm(__)m

長文でしたがここまで見て下さってありがとうございます!

 

今後も妊活の為、自分自身の為にも

頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします(*´ω`*)

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

さいかのインスタ(ブログに出す前の写真あり)

https://www.instagram.com/saika_100kin/

 

nikosmile.hatenablog.com

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)♪