30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

食後のみぞおちの痛み、吐き気、胃痛、下痢…原因はこれでした

スポンサーリンク

f:id:saikablog:20200315130401j:plain

食後みぞおちの痛みと吐き気、胃痛、下痢の症状が出るように…

 

昼食後、1時間前後に必ず訪れる体調不良…。

それだけでも不安だったんですが、

一昨日から夕食後も同じ症状になってしまい…(ノД`)・゜・。

 

自分が考えた原因はこちら。 

・カフェイン(コーヒー)の取りすぎ
・糖尿病の合併症
ぶなしめじの食べ過ぎ

 

・カフェイン(コーヒー)の取りすぎ

適量は1日カフェイン400mgまで(飲みすぎは吐き気や胃痛の原因に)

コーヒー100mlあたり60mgのカフェイン量が目安なので、

4杯前後飲んでいた私はそれで胃が荒れたのかもしれません。

 

・糖尿病の合併症

以前よりもヘモグロビンa1cと血糖値の数値は良くなっているので、

検査はしてませんが大丈夫…だと信じたい(´・ω・`)

 

ぶなしめじの食べ過ぎ

適量は1日100gまで。それ以上は過剰摂取になってしまい、

高カルシウム血症(下痢・嘔吐)の原因に…下痢が当てはまってる( ;∀;)

 

 

とりあえず痔の薬は服用しなくても良くなったので薬の使用を止め、

ぶなしめじの量も1日100g以下に抑えてみましたが…

 

やっぱり昼食後に痛くなり、不安とストレスMAXに。

 

夫君の一言で判明!原因はまさかの…

f:id:saikablog:20200315141128j:plain

 

夕食時、最近の体調を夫君に相談してみました。

そしたら…

 

「量を食べすぎなんじゃない?」

 

…。

 

…?

 

…え?

 

テーブルを見てみると、

夫君と同じ食事量を準備してました(/ω\)テヘペロ

 

食事量が増えた理由

 

食事内容を大幅に改善したんですが、

健康に良い物=沢山食べても大丈夫!という考えが無意識であったようです。

 

もしくは食べたい物が食べれないから量で満足しようとしていたのかも。

 

体が良くなってきて、量も減らせる状態になったのに 

凄い量を食べるから胃が悲鳴を上げていたんですね。

 

なので量を前より少し減らしてみたら…

みぞおちの痛み、吐き気、寒気がかなり軽減\(^o^)/

 

f:id:saikablog:20200315142145j:plain

 

お腹が減ったら糖質ゼロのゼリーや

自分で作ったスイーツを食べて我慢しています。

 

無意識でやっていたので本当に言われるまで気付きませんでした(;^_^A

妊活に向けてヘモグロビンa1c、血糖値、体重頑張っていきたいと思います!!

 

頑張るぞ~(*´ω`*)ノシ