30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【糖尿病】一人で測った最初の血糖値が300越え!!血糖値が悪かった時と良かった時の食事内容をご紹介~妊活奮闘記④

スポンサーリンク

治療開始直後に宴会!!

 

妊活をすると決め、インスリン注射と共に血糖値を測定することに決めました。

が、この時の自分の認識はまだ甘く。

 

インスリン注射=数値が良くなってすぐ妊娠できるようになる

と思っていました…。

 

その日の夜にレストランで宴会。

食べた物は…日替わりランチとビール350ml位を3~4杯、

後数点単品でおつまみを頼みました。

 

当然結果は酷かった…

フラフラになりながらも部屋に戻り、

1時間後血糖値を測ってみると…!!

 

f:id:saikablog:20200125131821j:plain

なんと340!!

 

ちなみにこれで測りました(*´ω`*)

 ↓

 と

フリースタイルリブレセンサー2個セット FreeStyleLibre
 

 

こんなに上がるのか…とショックと恐怖に陥りました。

これまでを振り返ると、しょっちゅうこんな数値になっていた筈。

 

相当な覚悟を持って頑張らなければ良くならないな、

と思いました。

それからの食生活はこんな感じになります。

 

12月の主な活動

我慢できなくなったらココアを飲んだり
1度だけバーガーセットシュークリーム、スパゲティ等食べていた
運動面はウォーキングしたり自転車を数キロ程度

 

それでもお酒、お菓子を普段より控えていたおかげか

12月の病院ではこんな数値になりました!

 

約1カ月、お酒とお菓子を控えた結果…

 

7.2%→6.9%
■体重■
74.7→74.0
■血糖値■
前回食後3時間で155mg/dL
今回食後3.5時間で130mg/dL
 
ヘモグロビンa1cが下がったことでやる気がさらにアップした自分。
1月上旬から食事内容も記入することにしました!
 
日頃の食事内容も今後は載せる予定ですが、
とりあえず今回は1例を。
 
■血糖値が悪かった時の食事内容■

f:id:saikablog:20200125121408j:plain

 ・カップラーメン約80g、キャベツ130g、コーヒー1杯

f:id:saikablog:20200125122648j:plain

昼 ・納豆40g、玄米約70g、キャベツ130g→食後2時間の血糖値181mg/dL

f:id:saikablog:20200125122935j:plain

間食・ナッツ30g、コーヒー1杯

f:id:saikablog:20200125123828j:plain

 ・豚肉とウィンナー4本と目玉焼き計140g、キャベツ140g
   焼き野菜(茄子・玉葱・人参・ベーコンとぶなしめじの炒め物)280g
   糖質とプリン体ゼロのチューハイ500ml×2本
   追加・・・チューハイ1本、ビスケット6枚→食後2時間の血糖値242mg/dL
 
・・・総評・・・
朝食の麺類、そして夕食のビスケットが糖質を多く含んでいるので
結構上がりました。(;´・ω・)
 
■血糖値が良かった時の食事内容■

f:id:saikablog:20200125124708j:plain

 ・たこ焼き9個180g、青汁(牛乳)1杯

f:id:saikablog:20200125124725j:plain

昼 ・すき焼き風卵とじ(白菜、ぶなしめじ、牛肉、しいたけ)250g
   味噌汁260g、サラダ(トマト+チーズ30g)計380g
   青汁(水)1杯→食後2時間の血糖値122mg/dL

f:id:saikablog:20200125124742j:plain

間食・ナッツ30g、チーズ1個15g、コーヒー1杯

f:id:saikablog:20200125124759j:plain

 ・すき焼き風80g、生卵1個50g、サバの煮物200g、納豆40g
   糖質とプリン体ゼロのチューハイ500ml×1.5本
   追加・・・お湯割り1杯、チーズ15g×4個→食後2時間の血糖値136mg/dL
 
・・・総評・・・
朝食にたこ焼きを食べましたが意外と影響は低めでした。
米抜きにしたのと青汁を取り入れたのが良かったんだと思います(*´▽`*)
 

運動面やその他気を付けている事等

運動は負担の少ない自転車かウォーキングを10分~30分程度
毎日やったりやらなかったりしています。
 
後お気づきかと思われますが
めちゃくちゃチーズを食べてます(/ω\)
 
チーズは糖質も少ないので気にせず
お菓子を食べたくなったり小腹が空いた時に食べています。
 
ナッツやトマトと一緒に食べても美味しいです(*´ω`*)♡
 
とにかくストレスを抱かないように気を付けています。
ストレスで血糖値が上がるのが怖いですからね(;^_^A
 
 ここまでご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)
 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nikosmile.hatenablog.com

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)♪