30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【糖尿病】インスリン注射、血糖値測定始めました!!~妊活奮闘記①

スポンサーリンク

今回はイラストなしです。

次回は描きます(;´・ω・)

 

というのも今回は結構真面目な話をしたいと思います。

 

うすうす感じてる方もいらっしゃるとは思いますが、

私は糖尿病です。

 

隠していたわけではなく、

ただの日常ギャグブログなら公表させなくてもいいんじゃないかと思ってました。

 

が、私ももう30代。

子どもを迎え入れるために、本気を出さなくてはいけません。

 

最初は、糖尿病の数値が良くなってから妊活しようと考えてました。

が…妊活できるほどヘモグロビンa1cや血糖値、体重が良くなるわけもなく。

 

糖尿病の人でも妊娠できる…そう思いたくて、そう思って欲しくて。

医師と相談して、私はインスリン注射治療を始めました。

 

11月時点で、私のヘモグロビンa1cは7.2%。

体重は74.7、血糖値は食後3時間で155mg/dLでした。

 

糖尿病の人が妊娠するために目標とする数値は

ヘモグロビンa1cが4.6~6.2%

血糖値は空腹時70~100mg/dL以下、

食後2時間120mg/dL以下のようです。

 

担当医師には最低でも6.0%、
血糖値も80~100mg/dL以下が良いといわれました。

 

まだインスリン注射は早いんじゃないかともいわれました。

 

飲み薬でもう少しヘモグロビンa1cを落として、

1か月に1キロずつ体重を落としていこうといわれましたが、

そんな先生の提案を押し切り、ちょっと強引にインスリン注射を始めました。

 

そして、インスリン注射と共に始めた血糖値測定。

 

これが本当に自分の性格に合っていました。

 

お酒をいつものように飲んでいて、

食後30~1時間で測ってみたのですが…

 

血糖値が344mg/dLに!!

 

こんなに上がるとは思っていなくて、

命の危険を感じました。

 

それから朝は食前、昼と夜は食後2時間の血糖値を測るようになり。

どんな食事が血糖値を減らすのか、

増やすのかを考えながら生活して、1か月が過ぎました。

 

大分長くなってしまったのでインスリン注射を始めて1か月の

血糖値やヘモグロビンa1cや体調、心の変化は

 

次の記事で詳しくお話ししたいと思います。

 

絶対に子供を産むまで、というか子供を産んでも

このブログの更新はやめません。

 

更新は遅いですが、末永く見守って下さればとても嬉しいです。

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございましたm(__)m 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

さいかのインスタ(ブログに出す前の写真あり)

https://www.instagram.com/saika_100kin/

 

nikosmile.hatenablog.com

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)♪