30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【糖尿病】インスリン注射始めて3カ月目!努力した結果ヘモグロビンa1cの数値が7.2→6.4に!!~妊活奮闘記⑦

スポンサーリンク

2カ月~3カ月までの血糖値の変化

 

薬も朝食後のテネリアだけになり、注射の単位も7から8に増えました。 

血糖値がどんなふうに変わったかというと…

 

f:id:saikablog:20200217200701j:plain


差がありすぎるわ!!

実はこれたこ焼きを食べた2時間後の数値なんです!

 

f:id:saikablog:20200217201051j:plain

 

■食べた内容■
サラダ(キャベツ220g、サラダチキン61g)
たこ焼き9個180g
青汁(豆乳)1杯→食後2時間の血糖値252mg/dL
 
実際は高くても200弱でした。
 
食後2時間の正常血糖値は140未満
境界型糖尿病なら140~200なので、結構いい感じです(*´ω`*)♪

いざ、3カ月目の病院へ!!

 血糖値コントロールが良くなってきても、

体重があまり減っていない状態。

ヘモグロビンa1cの数値も良くなくちゃ妊活は進まない…!!

めちゃくちゃドキドキしながら検査した結果…

 

担当医師「だいぶ良くなってますね」

 

!!Σ(゚Д゚)!!

 

インスリン注射を始めて3回目の病院…

 

今回の結果は…こちら!!

 

前回6.9%→今回6.4%
何と0.5の減少!!嬉しすぎて泣きそうでした(*´▽`*)ノ
■体重■
前回75.0→今回73.0
あれ、減ってる?直前の温泉が効いたんでしょうか(*´▽`*)
■血糖値■
前回食後4時間で140mg/dL
今回食後3.5時間で182mg/dL
こ、これは…もしや朝食で食べた
ソフトクリーム2個が影響しているんでしょうか…((((;゚Д゚))))ガクガク
 

担当医師と今後の方針相談

 

「テネリアを無くしてみましょうか」

今投薬は朝食後のテネリアだけでしたが、

血糖値コントロールが良かったのとヘモグロビンa1cが良くなっていたので

 

話し合った結果、インスリン注射の単位が8→10に、

そして今回から薬がなくなりました!!

 

妊活できるようにもっともっと頑張ります!!

今後どうするか

前回2日で外れたリブレセンサーでしたが、

今回も付けてもらいました!!

 

詳しくはこちらの過去記事をご覧ください(;^_^A

saikablog.hatenablog.com

 

ちなみにこのリブレセンサー、私は病院で付けてもらえましたが

自分で購入してつけることもできます♪

 

※測定する場合こちらのリブレセンサーか採血針と血糖測定電極が必要です 

フリースタイルリブレセンサー2個セット FreeStyleLibre
 

病院で採血針と血糖測定電極を処方されているので

普段は指から採血する方法で血糖値を測定しておりますが、

今回はこちらのリブレセンサーを病院で装着してもらいました(*´ω`*)

 

なので

これから2週間、禁酒をしたいと思います!! 

運動面も強化して血糖値コントロール

そして体重管理を頑張っていきたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

インスリン注射を始めて1カ月の詳しい内容はこちら

saikablog.hatenablog.com

 インスリン注射を始めて2カ月の詳しい内容はこちら

saikablog.hatenablog.com

 

ここまでご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)ノ 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 YouTube(血糖値関係)

www.youtube.com

別ブログ

nikosmile.hatenablog.com

 

遊びに来てね(*´ω`*)♪