30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

最大14日間のリブレセンサーが外れずに最後まで使えた理由【失敗含めてお話しします】

スポンサーリンク

最大14日間のリブレセンサーが外れずに最後まで使えた理由

f:id:saikablog:20200303230020j:plain

 

リブレセンサーは14日間グルコース値を測定する事が出来るのですが、

外れず、壊れず。

無事14日間利用する事が出来ました!!

 

外れないために工夫した事を詳しく説明します。

 

外出する時に気を付けた事・工夫

・肩にかけるバッグはセンサーじゃない方の手で持つ!

  →持ち手が引っかかったりして外れないように。

・荷物もセンサーじゃない方で持つ !

  →どうしても持たないといけない場合腕にかけずに手指だけで持とう。

・他のお客さんになるべく近寄らない!

  →ぶつかるのを防ぐため。

・友人と会う場合あらかじめセンサーの場所を伝えておく

  →特にツッコミで軽く叩いてくるタイプには注意。

 

お風呂の時に気を付けた事・工夫

・ガーゼをリブレ部分にあて、防水フィルムを貼る!

  →両方とも100均にあったので助かりました(*´ω`*)

   ガーゼは防水フィルムにくっついてセンサーが外れるのを防止する為。

・センサー部分はお湯につからない!

  →濡れタオルを使って周りを優しく拭いてました。

・シャンプーやリンスはなるべくかからないように気を付ける!

  →センサー付けてる方を上にして斜めに傾けて洗ってました。

  

就寝時に気を付けた事・工夫

・寝る時は横向きがおススメ!

  →仰向けはセンサーを付けてる位置によって外れる恐れがあります。

・寝相が悪いなら硬めの枕を使う!

  →背中付近に枕を置いて寝返り防止。

 

色々話しましたが一番気を付けた方がいい事があります。

それは…

 

お酒を飲みすぎて酔っぱらわない!!

そして

室内の狭い部分を通る時!!

 

です( ;∀;)

 

 こちらで詳しく説明しています

saikablog.hatenablog.com

 

私はこれでやらかしました…Orz

お酒に酔いやすい方は特に気を付けた方が良いと思います。

 

ちなみにこのリブレセンサー、私は病院で付けてもらえましたが

自分で購入してつけることもできます♪

※測定する場合こちらのリブレセンサーか採血針と血糖測定電極が必要です 

フリースタイルリブレセンサー2個セット FreeStyleLibre
 

病院で採血針と血糖測定電極を処方されているので

普段は指から採血する方法で血糖値を測定しておりますが、

今回はこちらのリブレセンサーを病院で装着してもらいました(*´ω`*)

 

リブレセンサーを外すとき痛いのかなと怖かったのですが

私の場合痛みは全くありませんでした!

 

また今度病院でリブレセンサーお願いしたいと思います♪

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 YouTube(血糖値関係)

www.youtube.com

別ブログ

nikosmile.hatenablog.com

 

遊びに来てね(*´ω`*)♪