30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【月経前症候群(PMS)】胸痛・腰痛・食後の吐き気・寝汗・おりものについて対策!

スポンサーリンク

f:id:saikablog:20190220104517j:plain

 

現在2日目で結構生理痛が酷いさいかです(;^_^A

 

ちなみに10代の時から生理痛は重い方だったので、

加味逍遥散(漢方)とロキソプロフェン(鎮痛薬)

を病院で処方してもらってます。

 

10~20代の時は

生理周期が本当にバラバラで、早い時で16日。

遅い時で60~70日周期でした。

 

基礎体温を付けても、なぜ今ここで!?

というタイミングで始まったり。

 

これが30代になってガラッと変わったんです。

 

まず、生理周期がほぼほぼ30~35日位になりました。

 

基礎体温もちゃんと体温がガクッと下がった日に生理がくるように。

突然来ることがなくなったので下着を汚さずに済みますし、

 

いい事ずくめ…と思いきや。

 

f:id:saikablog:20190220104527j:plain

 

生理前になると必ずPMSに。

 

上に書いた症状が一気にくる場合。いくつかだけがくる場合…

これが結構精神的にきついですよね…(;^ω^)

 

なので今回はこれらの対処法を紹介したいと思います。

 

 

・胸の痛み、張り

しっかりフィットするブラジャーがおすすめです。

(動く時に生地とこすれたり、揺れることで痛みが出たりする為)

 

人によってスポーツブラとかワイヤーブラとか好みがありますので

色々試してみるといいと思います。

 

後は痛みを緩和する方法として、以前記事で書いた 

saikablog.hatenablog.com

胸全体を温める方法ですね。

これ以外にも、貼るカイロを服の上から貼っても良いかもしれませんね♪

低温やけどにご注意ください)

 

温めるのってすごく大事。

カイロは100均にもありますので、気軽に試せるのが良い(`・ω・´)キリッ

 

 

・腰痛

 

これがほぼ100%で生理前くるんですよ私…( ;∀;)

少しでも緩和させてる方法…それは

 

ボディメイクシートスタイル+ブランケット

です。

 

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)ブラック

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)ブラック

 

 

マイナス面を言ってしまうと

ちょっと費用が高いのが欠点(7,000円台)ですよねぇ…。

 

後着ている服の生地によって滑りやすい。

ですが、いくつかの方法で滑らなくなります!

 

ジーパン、もしくは滑らない生地を着用する!

 

一番手軽に出来る方法です(*´ω`*)

でも職場とか使う状況によっては難しいですよね。

そんな貴方に、②と③の方法があります(`・ω・´)キリッ

 

100均にある滑り止めシートを座る部分に敷く!

 

ボディメイクシートスタイルと同じ色のタイプなら目立たないし、

面白いくらい滑らなくなって快適になります!

 

滑らないという点で現時点では最強だと思いますが、

滑り止めシートが好きじゃない方には…③という最終奥義!!

 

ブランケットを腰に巻いて座る!

 

どうですか!?

これなら滑りにくくなるし、なんだかちょっとおシャンティ(*´ω`*)

 更にブランケットで温められて生理痛の緩和にもつながります♪

 

くるんと巻くだけなのでお家でも職場でも気軽に出来ますよ( *´艸`)

 

座り方のコツとしては、隙間なくお尻を入れこむ事。
しっかり入れこんだら少し背筋を伸ばす。

 

腰にボディメイクシートスタイルが当たってとても気持ちいいですよ♪

 

 

・食後の吐き気

これ調べました所、

プロスタグランジンの量が過剰に分泌されている事が原因です。

 

子宮を収縮させて経血を出しやすく働きがあるんですが、

過剰に分泌されると他の筋肉も収縮してしまいます。

 

胃や腸がそれで締め付けられて気持ち悪くなるんですね。

なのでこのプロスタグランジンを抑える事が大事!

 

摂り易い食材を上げると、玄米・昆布・納豆・豆腐ですかね。

なので私は玄米で納豆ご飯食べたりしてます。

豆腐はお味噌汁で摂取(`・ω・´)」

 

 

・寝汗

これ困りますよねぇ…。

敷布団までぐっしょりで寝なおすのも嫌になるほど。

 

掛け布団やシーツは洗えるけど敷布団は中々難しい。

なので私はこれを使っています!

イクズス 防水シーツ 100×210cm シングルサイズ

イクズス 防水シーツ 100×210cm シングルサイズ

 

これなら敷布団までぐっしょりになりません!

朝起きて洗濯ネットに入れて洗濯機でまわすだけ( *´艸`)

 

 

・おりもの

おりものシートや布ナプキンがおすすめです。

私は量が多いので布ナプキンつけてます。

 

でも少し動きづらくなるので体をよく動かす人には

おりものシートの方が邪魔にならずに良いかもしれません。

 

 

以上です。

 

今回かなり長くなってしまいましたが、

自分が実践して実際に改善・緩和された方法を紹介させて頂きました。

 

PMSの辛さは本人しかわかりません。

 

…なのでしっかり自分を労わってあげましょう(*´ω`*)

 

 

PMSの痛みが良くなりますよう祈っています。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました( *´艸`)

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

nikosmile.hatenablog.com

 

別ブログです、遊びに来てね(*´ω`*)♪