30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

30代ぼっちゃり主婦さいかの日常イラストブログ♪

日常の出来事や糖尿病の事について文やイラストで紹介するブログです(*´ω`*)

【妊活その1】高校の時から糖尿病で緑内障もありますが、妊活始めます!

スポンサーリンク

f:id:saikablog:20200520105910j:plain

 

はじめに…

 

こんにちは、さいかと申します。

改めて自己紹介の方からさせて頂きますね(*´ω`*)

 

【さいか】

30代の専業主婦

・体重・72~73kg台

・生理周期・33~37日

糖尿病と緑内障の持病持ち

・変な所がポジティブなネガティブ思考

・夫君と猫3匹と暮らしています

 

生理周期がぎりぎり正常範囲内ですが、

たまに42~45日だったりもあります。

 

糖尿病の血糖値コントロールも大分良くなり、

妊活を初めても大丈夫になりました。

 

詳しくは👇👇👇

saikablog.hatenablog.com

 

とはいえ体重が多すぎるので、

妊活を行いつつ、ダイエットも同時並行でやってます。

(妊娠確定したら大丈夫な軽い運動にする予定)

目標体重はまずは60kg台です(`・ω・´)オー!!

 

 

妊活1回目の状況と結果 

 

まず5月の妊活(1回目)は、

アプリの予測では排卵日が5月2日だったので

2日から夫婦生活を行ってました。

 

この時は知識不足で、排卵日からの夫婦生活よりも

排卵日前から始めてた方がいいという事を知りませんでした…Orz

 (排卵日3日前くらいからが良いらしいです)

 

忘れたくないので備忘録として書いておきます。

 

■ 排卵日の豆知識 ■

卵子の寿命は約1日受精できる時間は更に短い

精子の寿命は約3日

 

排卵された卵子とすぐ受精できるように

寿命が長い精子先に体内で卵子の出待ち状態にしておく

受精の可能性が上がるとの事

 

それだけが原因とは限りませんが、

少しでも妊娠の確率が上がる事はやりたい(`・ω・´)キリッ

 

 

まとめ

 

今回は生理がきてしまい、リセットとなりましたが 

次は排卵日よりも前からチャレンジしたいと思います!

 

今後は妊活の様子もちょこちょこ

イラストも含めつつ報告できたらいいなと思います(*´ω`*)

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました(*´▽`*)